調理製菓部


明るく 元気に ひたむきに!

2017年度

 =総体尾張支部予選=
 
4月15日(土)16日(日)総合体育大会尾張支部予選が行われました。
結果は予選リーグ敗退でしたが、この1年間、小牧高校との合同チームとして、
何度も合同練習や練習試合を積み重ねてきて、本当に1つのチームとしてまとまり、
1番いいゲームができました。残った後輩たちもきっとこの経験を活かしてくれると思います。
 

2016年度

 =総体尾張支部予選=
 
 コメントはこちらをご覧ください。
 
 


*ソフト部お別れ会*

2月28日(金)に卒業式が行なわれ、式後に毎年恒例のソフト部お別れ会を実施しました。会の中で、現役部員からは感謝の言葉が、卒業生からはメッセージが一人ずつ述べられました。卒業生からのメッセージは「3年間、最後までやり続けて良かった。精神的にも一回り成長することができた。現役部員の人たちも現状にくさらずに最後まで頑張ってほしい。」といったものでした。さらに、現役部員から心のこもった手作りのメッセージフォトアルバムがそれぞれ手渡され、卒業生は感激していました。ここでの経験は将来、必ず生きてくると思います。それぞれの道で自分らしく頑張ってほしいと思います。 

年始め恒例真清田ランニング

///////////////////////////////////////1月5日(日)に年始め恒例のトレーニングを兼ねた真清田神社参拝をおこないました。

参拝ではチーム全員で揃って、必勝祈願と、新入部員の入部を祈願しました。本校から神社までの往復11.4kmの道のりは40代である顧問の私にとってはきつかったですが、生徒と一緒に走りきりました。今年も気持ちを新たにしてチーム一丸となってがんばっていきたいと思います。

///////////////////////////////////////


ジュニア技術向上研修会

**************************************
12月8日(日)に刈谷市の双葉グランドで高校生約250名を招いて、ジュニア技術向上研修会が行われました。女子ソフトボール日本リーグで活躍している選手が直接、高校生を指導してくれるので、選手も指導者もとても多くのことを学べるので、今年で3年連続になるのですが、本校も参加させていただきました。今年は日本リーグ1部で3位の成績を残されたデンソーの選手の方々から直接指導していただきました。全体練習、ポジション別守備練習、バッティング練習、ピッチング練習等、技術的なことをたくさん学ばせていただきました。
技術的なこと以外でも、練習に取り組む姿勢や、誰よりも声を出して雰囲気を盛り上げる術をデンソーの選手の方から学ばせていただきました。本校の選手もとても刺激になったようで、今後の練習に生かしていきたいと思います。
*******************************************************************************


合同練習&練習試合
*******************************************************************************
12月7日(土)に江南高校グランドで江南高校との合同練習と練習試合を行いました。
3年ほど前からよく練習試合を行っていましたが、今年は本校のメンバーが少なく、相手からメンバーを借りなければ試合が出来ない状況にも関わらず、こころよく合同練習や試合をやっていただき本当にありがたいことだと思っています。選手も試合が出来たことがうれしかったようで、相手チームに感謝していました。試合を行うことによって見つかった課題もあったので、今後の練習で取り組んでいきたいと思っています。
*******************************************************************************


新人戦尾張支部予選
あきらめず最後まで全力で!

9月14日と21日に新人戦尾張支部予選が行なわれ、本校は一宮商業高と合同チームで出場しました。大会前には合同で練習や練習試合を数回行ないました。最初の頃はお互いに遠慮していて、大丈夫かなと心配していましたが、練習や練習試合を重ねるうちに遠慮がなくなり、1つのチームとしてまとまってきました。大会では予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントにいくということを目標に掲げ、戦いました。結果は1勝2敗で残念ながら決勝トーナメントにいくことは出来ませんでした。けれども、選手は最後まであきらめずに戦いました。唯一勝った試合では4点差をはね返して逆転勝ちをしました。そのときのチームの雰囲気は皆で盛り上がっていて、本当に1つのチームに見えました。本校の部員は6人しかいなく、本当は出場すら出来なかったので、一宮商業高校のチームには本当に感謝の気持ちで一杯です。今後、一緒にやったことで学んだこと、プレイでの課題を忘れずに日々の練習に取り組んでいきたいと思います。また、春の大会は合同ではなく単独のチームで出場したいと思っているので、経験者、初心者問わず、新たな部員が入部してくれることを切に願っています。

顧問より


春の大会に向けて新入部員求む!

ソフト部は現在1年生3名、2年生3名の計6名で活動しています。9月の新人戦の出場も危ぶまれましたが、一宮商業高校との合同チームで参加することが決まり、この夏休みも合同で練習・試合を行うことになっています。ただ、春の大会は出来れば単独のチームで参加したいので、『初心者でも構わない』ので部員が一人でも多く入部してくれることを心から願っています。

3年生の7名・・・とても明るく、チームワークも抜群でした。
最後までよく頑張りました。
6月14日撮影

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●