*一宮北高の部活動に係わる活動方針*

 1.目標
  (1)学校教育の一環として実施する。
  (2)部活動に参加することで、心身を鍛え充実した生活を築こうとする自主的な態度を育てる。 
  (3)技術・競技力を向上させるだけでなく、個性の伸長と豊かな人間性を育てる。
 

 2.本年度の部活動
  (1)本年度設置する部活動
     ①運動部
       硬式野球、サッカー(男)、陸上競技、ソフトテニス(男)、テニス(女)、バレーボール、
       バスケットボール、卓球、柔道、ハンドボール(男)、水泳、剣道、弓道
     ②運動部
       美術・手芸、文芸、調理製菓、茶華道、和太鼓、写真・自然科学、吹奏楽
  (2)活動時間及び日数について
     ①活動時間  学期中:平日2時間程度 週休日等:3時間程度(練習試合や大会等を除く)
   長期休業中:3時間程度(練習試合や大会等を除く)
     ②休養日平日1日以上、週休日等1日以上の週2日とする。
     ③その他
      ・定期考査1週間前は部活動を行わない。大会等がある場合は校長に相談する。
      ・年末年始等の学校閉庁日は部活動を行わない。大会等がある場合は校長に相談する。
  (3)大会参加
     部活動として参加する大会は、以下の点に該当するものとする。
     ①県高大連・高野連・高文連が主催、共催の大会とする。
     ②その他の大会については、校長が許可した場合のみ参加を認める(ただし、生徒の健康面・学習    面には十分配慮する)。
 


 3.部活動運営
  (1)体罰等の禁止
      部活動の指導者は、いかなる理由があっても、部活動での指導で体罰等は決して許されないもの
      であるとの認識をもち、体罰等のない指導を徹底する。
  (2)保護者の理解と協力
      保護者の理解と協力は、部活動の運営上欠かすことのできない大切なことであることから、顧問
      としての指導に関する基本方針・活動計画・活動時間・休養日等を明確にし、保護者に示す。