台風時における生徒の登下校について

(1) 登校する以前に愛知県全域、尾張西部、一宮市、江南市のいずれかに暴風(雪)警報が発令されている場合
 ア. 始業時刻2時間前(即ち午前6時35分)までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行う。
イ. 始業時刻2時間前(即ち午前6時35分)より午前11時までに警報が解除された場合には、解除後2時間経過した時点から当日の授業を実施する。
ウ. 午前11時を過ぎて後、警報が解除されるか、または引き続き解除されない場合は、当日の授業は中止する。
エ. ア・イの場合、交通機関の故障、道路や橋の破損等で登校が危ぶまれる場合は、登校しない。
(2) 登校後に、愛知県全域、尾張西部、一宮市、江南市のいずれかに暴風(雪)警報が発令された場合
ア. 台風の中心位置、進行速度および方向、発令時における気象状況により判断して、全生徒を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して速やかに下校させる。
イ. 学校より遠隔に居住する生徒の帰宅は困難と認めるか、既に戸外の通行が危険であると認められる場合には、当該生徒を戸外通行の危険がなくなるまで、学校で待機させる。待機させた生徒は、校内で最も安全な場所に集める。


なお、気象庁のHPでは、市町村ごとに警報・注意報が表示される。
本校のHPも参考にすること。
(注)大雨警報、洪水警報の場合は平常通り授業を行う。