basketball

 めざせ県大会出場!

2018年度版はこちら
 2017年度版はこちら
 2014年度版はこちら
2013年度版はこちら
2012年度版はこちら
2011年度版はこちら

2019年度

 令和元年度愛知県高等学校ハンドボール選手権大会尾張支部予選会

7月14日(土)試合の結果 
1回戦 対 木曽川高校 勝
2回戦 対 五条高校  負
 
 
 
 



 第73回愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技

4月27日新川高校で1回戦が行われ
惜しくも西春高校に敗戦しました。
 
 

2018年度

 第72回愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技
 尾張支部予選会
 
   
 平成30年4月28日(土)尾北高校体育館にて 
  一宮北11−15一宮西   1回戦敗退
引退した3年生を中心にチーム一丸となって頑張りましたが、1回戦敗退となりました。
今後は新チームで良い結果を残せるようにさらに頑張っていきます。 

2017年度

 第71回愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技
 尾張支部予選会
 平成29年4月29日(土)一宮南高校で行われた試合の様子をご覧ください。
一宮北 16−26 一宮南    一回戦敗退
残念な結果になってしまいましたが、引退の3年生を中心に頑張ってくれました。
今後は新チームでよい結果を残せるよう、これからも頑張っていきます!
 
 
 



2014年度

 =地域交流講習会=

3月1日(日)ハンドボール部地域交流会を実施しました。

 中日新聞掲載記事はこちら
「戦術を発揮するためのテクニックとメンタルトレーニング」
 講師に加藤典代さんをお招きして、講演と実技講習を実施した。
加藤典代さんは日本人として初めて、ドイツのブンデスリーガでプレーした選手である。
近隣の中学校・高校から多くの指導者や生徒に来校いただき、貴重な機会を共有した。
 今でこそ海外で活躍する日本人ハンドボール選手は増えたが、
まだそのような前例もなく、国際交流が盛んでない時代にドイツで活躍された加藤さん。
その貴重な経験をもとにした講演に、子どもたちは大きな感銘を受けた。
講演の後半では、本校ハンドボール部員からの質問を取り上げ、それに答えていただいた。
実際にやりとりをする中で、1つひとつ丁寧に答えていただいた。
加藤さんからの力強い回答を、生徒は必死に受け止めていた。
 
 講習会では、木曽川高校と江南高校の生徒も加え、
60名を越える生徒を相手に、実技の指導をして頂いた。
「ディフェンスは受け身になるのではなく、こっちから攻める気持ちで!」
「ボールがないときにしっかり走り込んで!」
常にシュートを狙おう!シュートを狙わなかったら怖くないよ!」
「しっかり飛び込んでキーパーをよく見てシュートを打とう!」
体格とパワーに優れた外国人と渡り合った加藤さんの熱い指導から、
子どもたちは積極的にプレーすることの大切さを学んだ。
今回、このような機会を持てたことを、顧問として非常に嬉しく思う。
御参加頂いた各校にも感謝したい。
後片付けのあと、集合した部員の顔にも充実感が浮かんでいた。
これからも様々な形で周囲に貢献できる部活動を目指し、それを実現できる部員の育成に努めたい。



愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選

4月26日(土)平成26年度高校総体尾張支部予選が行われました。
≪試合結果≫
一宮北 22 - 14 小牧南
(7-6)(15-8)
一宮北 17 - 28 五条
(6-15)(11-13)
第一試合の相手は小牧南高校。守っては12番GK光崎が安定したセービングを見せ、
攻めては4番キャプテン有近の強打、16番加藤の切り込みが光った。
3年生の活躍で初戦に勝利した。
第二試合の相手は五条高校。前半10分まで5-5と互角の立ち上がりであったが、
DFの足が止まり始めると、徐々にリードを拡げられる。
大量のビハインドを背負っての後半であったが、ここから3年生が意地を見せる。
キャプテン有近の気持ちのこもったシュート、16番加藤の7mTなどで
最後まで強豪校に食い下がった。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
3年生は最後の試合で最高のプレーを見せてくれました。
結果は残念でしたが、胸を張って良いと思います。
彼らの想いは後輩たちが引き継いでくれると思います。
顧問より